教員紹介プロフィール

総合人間科学部 教育学科 准教授

鈴木 宏 (スズキ ヒロシ)

SUZUKI HIROSHI

E-mail:suzuki-h@sophia.ac.jp

主な授業担当科目・現在の専門分野

担当授業:教育哲学

専門分野:教育哲学、教育思想史、平和教育

最近の研究分野・テーマ等

カントの教育哲学研究

近現代の平和思想に基づく平和教育の原理に関する研究

経歴に関する項目(学歴・職歴・受賞歴等)

上智大学文学部教育学科 2006年 卒業

上智大学総合人間科学研究科教育学専攻博士前期課程 2008年 修了

上智大学総合人間科学研究科教育学専攻博士後期課程 2012年 単位取得退学

博士(教育学) 2015年 学位取得

教育・研究活動、社会貢献・その他の社会的活動

グローバル化の進展により身近な人々の価値観が多様化する中で、道徳教育の原理をどのように構築できるのかをドイツの哲学者カントの思想に依拠しながら研究してきました。最近では、平和教育のあり方にも目を向け、道徳教育と平和教育との接続の可能性を模索しています。

学校現場では、主に道徳の研究授業のアドバイザーをしています。

主な著書・論文・調査研究報告等

『カントの批判哲学の教育哲学的意義に関する研究』風間書房、2017年

『やさしく学ぶ教育原理 』(共著)ミネルヴァ書房、2018年

『教育原理(よくわかる! 教職エクササイズ)』(共著)ミネルヴァ書房、2018年

「『消極的平和』の枠を越えた平和教育の原理の探究ーカントの平和論を手がかりにー」『教育学研究』 86(2)、pp.115-126、2019年

所属学会

教育哲学会、日本教育学会、教育思想史学会、日本道徳教育学会

研究・教育方針(研究指導・演習の特色等)モットー

教育哲学というと、難解な哲学書を紐解いていく地味な作業の繰り返しと思われがちですが、重要なのは、哲学者の考えを理解することだけではなく、批判的な姿勢で自ら考えることです。学生の皆さんには、そうした批判的に物事を捉え考える姿勢を身につけてほしいと思います。

学生に一言(教員からのメッセージ)

良き師、良き友、良き思想と出会えるように、大学生活に全力で取り組んでください。

総合人間科学部

アクセス アクセス